お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

12月

6

ワカサミオンライン2020「コミュニケーションの"あたりまえ"が変わる中、地域活性を支援する

「コミュニケーションの"あたりまえ"が変わる中、地域活性を支援するには」

主催 : Wakasami【ワカサミ】

ワカサミオンライン2020「コミュニケーションの"あたりまえ"が変わる中、地域活性を支援する
ハッシュタグ :#Wakasami
募集内容
開催日時
2020/12/06(日) 17:00 ~ 
2020/12/20(日) 16:30 
募集期間

2020/11/12(木) 17:17 〜
2020/12/20(日) 16:30まで

会場

いいオフィス新大阪

〒532-0012 大阪府大阪市淀川区木川東2丁目4−3 甲東ビル 3F/4F

マップで見る 会場のサイトを見る
参加者への情報
(参加者と発表者のみに公開されます)

イベントの説明

Peatixよりお申し込みお待ちしております!

https://wakasami2020winter.peatix.com/

なぜ やるの?

わたしたちの身の回りの地域には、SDGsに挙げられた大きな問題に加えて、地域コミュニティの喪失や空き家問題などといった地域固有の様々な課題が存在します。
特に日本は少子高齢化社会となることから、今まで以上に自治体やNPOといった一部の人だけでは課題に対応することが難しくなっていくと考えられます。
そこでWakasamiでは、「地域課題の地産地消」を実現できる世界を実現するために、次世代を担う若手を筆頭とした「あらゆる世代・属性の人たちが集まり、地域課題について考え、解決に向けて実行していくための、最初の第一歩」を後押しできる場を提供したいと考えています。

参加できる人

  • 年齢や属性にとらわれず、他人の意見を尊重できる皆様
  • テーマに興味がある、課題を解決したいという気持ちのある皆様
  • 若手の気持ち、もしくは若手をサポートする気持ちのある皆様

テーマ

「コミュニケーションの"あたりまえ"が変わる中、地域活性を支援するには」

Covid-19に伴う「人の集まる空間がリスク」という概念により、旅行者が大きく減り、今まで地域活性として旅人と地域をつなげる重要な役割となっていた、旅行・宿泊業界が大きな影響を受けています。
そこでwakasamai運営は今回は、旅行者と旅行者、旅行者と地域のリアルなコミュニケーションを大切にされているゲストハウス「COMPASS」様にご協力いただき、2つの課題(サブテーマ)に対するプロジェクトを発足したいと思います。

サブテーマ

1)旅行者同士のコミュニケーションを重視しているゲストハウスをHubにして、旅行者が楽しさを共有する企画を作るには?


Covid-19以降、オンラインで旅行体験を行う事業が活性化しています。一方で、現地に行く旅行には、旅行先での感動的な体験や旅行先で知り合う人のつながりといった、現在のオンライン技術では実現が難しい価値もあります。

このサブテーマでは、宿泊者が企画してCOMPASS様内は英語のみに限定する英語合宿を開いたり、以前宿泊したベルギーからのお客様が京都でヨガ教室を開くということでタイアップしたりといった、旅行者発で数々のオンライン・オフラインのイベントを開催されたCOMPASS様の事例を伺うとともに、結果としてオンラインのイベントでは実現が難しかった部分(課題)を学びます。

そして、地域の活動が活発になるために必要な、企画や独自ネタを持っている旅人がCOMPASS様というゲストハウスを選ぶ仕組み、COMPASS様のリアルな環境を活用してイベントを開催したくなる仕組み等について考えます。

2)今までリアルな場で旅行者同士を繋げてきたゲストハウスが、新しい繋がりを作るには?


オンラインイベントは開催が簡単なものの、まだ収益の得られるビジネスとするには、解決すべき無数の課題があります。 一方で、物理的に繋がれない人が気軽に関係を持てる特徴を活かして、いわば関係人口を維持したり、増やしたりすることができるメリットもあります。

このサブテーマでは、Instagramを始めたら海外のインスタグラマーとの交流が始まってフォロワーが激増したり、自らクラウドファインディングを実施したり、以前宿泊したドイツのお客様と今宿泊しているお客様をZoomでつなげて、ドイツの空をみんなで見る企画を開催したりといった、オンライン活動にもチャレンジしているCOMPASS様の事例を伺いながら、オンラインでの企画の良し悪しと、宿泊が難しい時期で、どのように関係人口を増やし、収益につなげていくのかについて考えます。

課題提供者「COMPAS」様について

旅人との交流が大好きなオーナーが京都の町家ではじめた「旅人がつくるゲストハウス」です。
Wakasami運営はオーナーのお二人に課題をインタビューさせていただく中で、人とつながる環境の提供を非常に大切にされていることに感銘を受けました。実際、KAYAK 最優秀ホステル2019に選ばれており、人との繋がりを大切にされた結果なんだろうなと感じました。運営の中には、部屋の鍵を無人で渡すAirbnbとは真逆のアプローチをしていることに新鮮さを感じていた人もいたようです。
どんなゲストハウスか興味を持たれた方は、ぜひホームページやFacebookページ、Instagram等をご参照ください。

ゲストハウス京都コンパス

-旅人がつくるゲストハウス-

公式ホームページ : https://compass-kyoto.jp/
Facebook : https://www.facebook.com/compassmama/
Instagram : https://www.instagram.com/guesthouse.compass/

2020年7月よりクラウドファンディングを開始。
目標金額の136%を達成して大成功を収める。
https://camp-fire.jp/projects/view/302456

「京都を旅する人たちの"指針"になりたい」。
ゲストハウス京都 コンパスはそんな思いのもと、2014年にオープンしました。
アットホームなサービスと、お客さま一人一人にあった旅プランを提案し続け、2019年には日本「最優秀ホステル」に。

コンパスが中心に世界中を繋ぐネットワークを活用することでオンライン観光や世界各国の料理教室などコロナ禍時代に合わせた新しい企画を展開し、その名の通り旅人のコンパスとして人と人を繋ぐ唯一無二のゲストハウス。

開催日程

12月6日(日) 〜12月20日(日)

開催場所

オンライン開催
*ウェブミーティングツールZoomにて開催予定です。

参加者へ個別にイベントリンクを連絡致します。

申込み方法

こちらのPeatixイベントページよりお申し込みお願いします。

共催:HACK-Academy KANDAI Me RISE 関西大学

HACK-Academy

HACK-Academyについて

HACK-Academyは関大生に限らず、大学生の見える景色を変えて世界観を変えることを目的にして事業化プログラムやこれからの時代に必要な学びを行っています。
座学ではなく体験型のプログラムを多数開催しています。

KANDAI Me RISEについて

関西大学梅田キャンパスは、人を導き、繋ぎ、自ら起こし、創る『人』を育成
~『考動』を実践する場の創出~を目的に梅田の中心に位置する2016年にできた関西大学の新しいキャンパスです。
スタートアップ支援事業やコワーキングスペースの運営、リカレント教育を中心に事業展開しています。

主催:ワカサミ事務局

大学生と社会人の個人の有志が集まって生まれた団体です。
ポータルサイトはこちらです。

*ニュースリリースは下記のFacebookページよりお伝えします!
是非「いいね」をお願いします。
こちら(Facebookページ)のフォローお待ちしております!

*若手サミット@名古屋の情報
こちら(Facebookページ)のフォローお待ちしております!

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

つぶ

つぶ さんが ワカサミオンライン2020「コミュニケーションの"あたりまえ"が変わる中、地域活性を支援する を公開しました。

2020/11/12 17:18

ワカサミオンライン2020「コミュニケーションの"あたりまえ"が変わる中、地域活性を支援する を公開しました!

グループ

Wakasami【ワカサミ】

若手の力で地域の未来を切り開く

イベント数 2回

メンバー数 5人

終了

2020/12/06(日)

17:00
2020/12/20(日) 16:30

募集期間
2020/11/12(木) 17:17 〜
2020/12/20(日) 16:30

会場

いいオフィス新大阪

〒532-0012 大阪府大阪市淀川区木川東2丁目4−3 甲東ビル 3F/4F

管理者